各店舗のHP、和光・三越・松坂屋・松屋・有楽町ルミネ・阪急の6店舗を対象とする。
デパート掲載のHPの多言語状況を、チェック用紙を用いて調査する。
デパートのHPを対象に、他の言語の使用状況を調査する。チェックシートは店舗ごとに使用する。
HPが更新されてしまったときに対応できるよう、調査日時とそのURLをメモしておく。
PrScnを使って画面メモを取っておく。その時クリックしたボタンをチェックしておき、どのように進めば調査したページにたどり着くのか視点的にわかるようにする。
1.言語変換できるかどうか。
[ 言語変換できた場合 ]
・言語変換できる言語の数
・何語に変換できるか
*トップページで言語変換できない場合は海外系の項目を開き、そのページでも変換できなければ不可とする。
2.トップページの言語は何言語か。
3.国内店舗と海外店舗の違いはあるのか。
[ 海外店舗がある場合 ]
・トップページの言語は何語か
・言語変換できるか
・何語に変換できるか
*トップページは基本的に銀座、あるいは有楽町店のものとする。
該当する箇所に丸を付け、複数当てはまる場合はすべてに丸を付ける。該当する選択肢がない場合はその他の欄に記入する。
[ 定義 ]
見出し =店舗名などのこと
広告 =イベントや会員募集等の項目
ブランド名 =商品の名前等
クリックボタン =アンダーラインが引いてあるもの。一目でそれとわかるもの。広告かどうか迷うものは省く。