Group2 流行語と顔文字における認知度と使用頻度の差




調査概要

目的

流行語と顔文字について、性別やメディア(テレビ・インターネット)との接触時間などによって、その使われ方にどのような差があるかを調べる。

調査方法

調査票によるアンケート

調査対象

日本語学基礎演習1を履修する学生19名(男性12名・女性7名)

有効回答数

19

「顔文字スコア」の定義

Ⅲ.以下の質問にお答えください。

(2)(1)で「1.よく使用する」または「2.たまに使用する」と答えた方に質問です。以下の顔文字について、「1.よく使用する」「2.たまに使用する」「3.使用しない」の3つの選択肢の中から最もあてはまる空欄に○を付けてください。

・(^O^)/・f^_^;・(^人^)・(+_+)・(;_;)・φ(..)

仮説

全体のまとめ

流行語はネット利用時間で認知度・使用頻度に差はないが、テレビの視聴時間が多いほど認知度・使用頻度が高い。
⇒流行語はネットではなくテレビを媒体として発信されている

顔文字は女性のほうが多く顔文字を使う。女性のほうが感情を伝えたいという気持が強いためか。
またネット利用時間では使用頻度に差は無いが、メール送信数が多い人のほうが使用頻度が少し高い。

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