ホテルの外からフロントまでにある掲示物を恒常的・臨時的に分け、それに配布物を加えたものの数が表1である。
表1
恒常的 | 臨時的 | 配布物 | 総計 | |
高級 | 21 | 4 | 5 | 30 |
中価格 | 18 | 7 | 6 | 31 |
総計 | 39 | 11 | 11 | 61 |
図1 恒常的掲示物の各言語の使用数
図2 臨時的掲示物の各言語の使用数
図3 配布物の各言語の使用数
図1から図3は掲示物、配布物の言語使用数を高級ホテル、中価格帯ホテルで比べたものとなっている。
恒常的掲示物は高級ホテルのほうが言語が多く用いられており5言語用いられている。一方、臨時的掲示物、配布物はどちらのホテルでも日本語、英語の2言語しか用いられていなかった。
高級ホテルの方が言語の種類、恒常的掲示物の数は多かった。高級ホテルでは多言語の恒常的掲示物を増やし、多くの宿泊客に必要なことを伝えている。中価格帯ホテルが臨時的掲示物と配布物が多い結果となったのは、恒常的掲示物では足りない点を補っているためだと考える。高級ホテルの方が中価格帯ホテルより外国人への対応をしていると言える。