トイレの入り口、周辺の案内板(吊り下げ型案内板等)、臨時的掲示の言語の使用数について、調査した。
表2.使用言語数とその平均
ID | 施設名 | 入り口 | 周辺の案内板 | 臨時的掲示 |
1 | EXITMELSA | 0 | 0 | 4 |
2 | GINZA SIX | 0 | 2 | 4 |
3 | NISHIGINZA (西銀座) | 1 | 1 | 4 |
4 | ギンザ・ グラッセ | |||
5 | 銀座三越 | 2 | 1 | 4 |
6 | バーニーズニューヨーク銀座店 | 0 | 0 | 3 |
7 | 阪急メンズ東京 | 1 | 0 | 1 |
8 | 松屋 | 2 | 2 | 4 |
9 | マロニエゲート銀座1 | 1 | 2 | 4 |
10 | マロニエゲート銀座2&3 | 1 | 1 | 3 |
11 | メルサ銀座二丁目店 | 1 | 1 | 4 |
12 | ルミネ有楽町店 | 1 | 2 | 2 |
13 | 和光 | 0 | 0 | 3 |
14 | 銀座コア | 0 | 1 | 4 |
15 | 銀座ベルビア館 | 0 | 1 | 3 |
16 | 東急プラザ銀座 | 1 | 2 | 0 |
17 | 有楽町マルイ | 1 | 1 | 0 |
18 | 有楽町イトシア | 1 | 0 | 2 |
19 | 有楽町マリオン | |||
各言語使用数(総計) | 13 | 17 | 49 | |
平均 | 1.3 | 1 | 2.88 |
トイレの入り口での平均使用言語数は1.30言語、周辺の案内板(吊り下げ型案内板等)の平均使用言語数は1言語、臨時的掲示物の平均使用言語数は2.88言語だった。最も使用されていたのは臨時的掲示物で、使用されなかったのは、周辺の案内板(吊り下げ型案内板等)という結果になった。
トイレの入り口、周辺の案内板(吊り下げ型案内板等)が臨時的掲示物より少なかったのは、ピクトグラムで事が足りるからと思われる。トイレの入り口と周辺の案内板(吊り下げ型案内板等)はトイレがどこにあるかを伝えるだけだが、臨時的掲示物はピクトグラムだけでは伝えきれないため、使用言語数が最も多かったのだろう。
また、トイレの入り口をピクトグラムのみにしている施設が多いため、最も平均使用言語数が少ないのもあるだろう。トイレの入り口に文字表記をしないことで、高級感を表すというのと、トイレを化粧室と言葉を変えるなどではなく、文字表記をなくすことで不快に感じないようにしたと考えられる。
写真1.メルサ銀座トイレ内の臨時的掲示
(日・英・韓・中(簡・繁))