表3.臨時的広告の収集結果
ID | 施設名 | 日 | 英 | 中 (簡) |
中 (繁) |
韓0 | その他 | 使用言語数 |
1 | EXITMELSA | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | GINZA SIX | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
3 | NISHIGINZA (西銀座) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
4 | ギンザ・ グラッセ | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
5 | 銀座三越 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
6 | バーニーズニューヨーク銀座店 | 1 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 5 |
7 | 阪急メンズ東京 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
8 | 松屋 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
9 | マロニエゲート銀座1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
10 | マロニエゲート銀座2&3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
11 | メルサ銀座二丁目店 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
12 | ルミネ有楽町店 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 5 |
13 | 和光 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
14 | 銀座コア | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
15 | 銀座ベルビア館 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
16 | 東急プラザ銀座 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
17 | 有楽町マルイ | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
18 | 有楽町イトシア | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
19 | 有楽町マリオン | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
図2.臨時的広告の使用言語
写真6.ルミネ有楽町の臨時的掲示
エスカレーター脇の臨時的掲示は店舗によって偏りが大きかった。臨時的掲示が見られた店舗は19店舗中6店舗あり、そのほとんどが日本語であった。その中で5言語による表記が見られたのはバーニーズニューヨーク銀座店とルミネ有楽町店である。写真6は免税カウンターの説明であり五言語(日・英・中《簡・繁》・韓)が使われているが、日本語が一番小さく表記されている。
図3.2019年7月の訪日外客数(日本政府観光局より)
図3は日本政府観光局の「日本の観光統計データ」、2019年7月の訪日外客数のグラフである。この図から訪日外客数は東アジアが最も多いことがわかり、東アジアの中でも特に中国、韓国からの訪日外客数が多いことがわかる。このことから、バーニーズニューヨーク銀座店とルミネ有楽町店の臨時的掲示で見られた五言語(日・英・中《簡・繁》・韓など)も訪日外客数が関係していると考えられる。また、英語は世界で広く使われている言語であるため、より多くの人が理解できるようにエスカレーターの注意喚起や臨時的掲示にも使用されているのだろうと考える。